④Hitoiki time

地域で支え合いながら楽しく子育てができるよう、人と人を繋ぐ場づくりをしています。

2015年6月に誕生した子育てサロンです。開催頻度は月に1,2回ほどで、予約不要です。
時間内(10〜13時)いつ来られてもいつ帰られても良いスタイルです。地域で支え合いながら楽しく子育てができるよう、人と人を繋ぐ場づくりをしています。

現在は主に三ツ目山冒険遊び場で子育てはらっぱ『たんぽぽ』さんと共同開催させていただいていますが、以前は近隣マンションの共用スペースをお借りしたりと、状況に合わせて地域で活用できる場を使わせていただいています。
スタッフは、まだ小さなお子さんのいるお母さんからお孫さんのいらっしゃるお母さんまで様々。皆んな地域のお母さん達です(^^)時にはお父さんも。
特に大きな企画は立てず、お子さんが遊べるスペースとお母さんがホッとできる場づくりを大事にしています。

2023年から無料のスープ作りを始めました。一食でもお母さんがご飯づくりを休めるように…という想いと、人と一緒に食べることで元気になれるから。お外で食べると格別です。作っている私達も楽しいです✨

【おしゃべり】と【一緒に食べること】は心のエネルギーとなるので、この二つを大切にしたいと思っています。  

Hitoiki timeでは《おゆずり会》をしており、SNSで事前に予約したものやサイズアウトした子ども服などを持ち寄り、参加者同士で譲り合っています。

参加対象は、お子さんはもちろん、妊婦さんからシニアの方まで、子育てに関わる方ならどなたでも大歓迎です♡
一般的に子育てサロンは、お母さんと未就園児までが多いですが、子育てはそれ以降も続く訳で・・・色んなステージのお母さんに来てほしいと思います。

ぜひお気軽に遊びに来てください(^^)

開園日
月曜日(何週目かは不定)
開園時間
10〜13時
代表者
松村 みどり
連絡先
hitoiki2015gmail.com

 

BLOG
 
 
ページ上部へ戻る